baseball



1 : 名無し 2025/02/20(木) 17:47:57.57 ID:97VSwbcL9

来年3月に行われる野球の国・地域別対抗戦、第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、投球間に時間制限を設ける「ピッチクロック」が初めて導入されることが19日、米大リーグ機構関係者の話で分かった。今春の予選でも採用されるという。
https://www.asahi.com/articles/GCO2025022001000146.html




78 : 名無し 2025/02/20(木) 19:22:15.65 ID:dfbUDAWo0

>>1
WBCで導入されるからといってNPBでも導入する必要はないと思うけどね。
間がどうだの、時短で飲料、飲食、物販の売り上げが落ちるだのと導入に否定的なところがあるのだから。

それにアマの頃はハイテンポなペースでの試合を経験して来てるのだから、
WBC前にやるキャンプやトレーニングマッチで調整すれば対応できるでしょ。



3 : 名無し 2025/02/20(木) 17:48:52.34 ID:wdQzEkC50

これでNPBでも導入される流れになるの確定かな






61 : 名無し 2025/02/20(木) 18:56:40.02 ID:lUvM3yp80

>>3
それな
もうこの流れは誰にも止められない
日本も早く導入するべきであろう、WBCで勝っていくためには



6 : 名無し 2025/02/20(木) 17:50:50.95 ID:C81QznE70

野球がつまらなくなる(´・ω・`)



13 : 名無し 2025/02/20(木) 17:56:14.14 ID:WE/uFaOs0

もう来年開催とか早いな



15 : 名無し 2025/02/20(木) 17:57:05.11 ID:pCE2IL1N0

まあ、こうなるわな
日本は早く対応しとけよ



19 : 名無し 2025/02/20(木) 18:00:45.60 ID:UOdcBvxx0

来年なんだからもう今年からやれや
間がーとか言ってる場合じゃない



21 : 名無し 2025/02/20(木) 18:01:45.67 ID:TBBu01la0

次のWBCで投げるの先発はほぼメジャー組だろうからそこまで関係なさそう



67 : 名無し 2025/02/20(木) 19:05:10.57 ID:AYccOTJu0

>>21
メジャーの調査でも明らかになってるけど、よりちんたらしてたのは先発よりリリーフなのよ
ジャパンのリリーフなんてNPBしかいないだろ
つまり後半滅多打ちとか自滅が増えそう
あと逆に先手取られてそのまま逃げきられるとかや



22 : 名無し 2025/02/20(木) 18:02:17.70 ID:dSS9nzQY0

みんな調子を崩しそう



33 : 名無し 2025/02/20(木) 18:13:16.34 ID:57nOqov60

国際試合は日本以外投手層が薄くて交代しまくるから時間がやたらかかる



34 : 名無し 2025/02/20(木) 18:13:30.90 ID:S04Goura0

普段チンタラやってるNPBの選手は対応出来るの?



36 : 名無し 2025/02/20(木) 18:15:34.40 ID:dIG8t1dw0

>>34
絶対無理
そもそも打者にも8秒前には構えろという制約あるからね
タイムも不用意には取れないし



40 : 名無し 2025/02/20(木) 18:27:34.79 ID:dIG8t1dw0

打者間も30秒以内に構えないといけない
NPBは10年前からずっと30秒以内といってきたのに平均は昨季平均37秒

WBCでは7秒以上短縮しないといけないことになり、さらに毎球8秒前には構えないといけません
タイムも1度しかとれません
打席から両足出すことも遅延や妨害を取られます

こんなのをぶっつけ本番でやろうとしてるのがNPBや選手会



64 : 名無し 2025/02/20(木) 19:00:14.69 ID:UsUlqZ6d0

むしろ日本もピッチクロック導入して投手の故障が増加しなかったら
MLBの投手故障増の原因はピッチクロックではなく粗悪なMLB球ということになる
それはちょっと確認してみたいな



65 : 名無し 2025/02/20(木) 19:03:32.29 ID:RQxXjF4S0

>>64
検証はいるよな
中6なら影響は薄いとか



66 : 名無し 2025/02/20(木) 19:04:02.76 ID:+MXN7Z9s0

WBCみたいな特別の試合だとただでえ長い時間がもっと長くなるからやった方がいいよね
MLBだってシーズンの試合だと2時間半くらいで終わるけどワールドシリーズなんかだとピッチクロックやっても3時間はかかってたからね



74 : 名無し 2025/02/20(木) 19:15:44.51 ID:RVWF6DaQ0

大谷トラウト対決のあの間はめっちゃいい演出になってたけどな
時間が十分あったからこそのカメラワークも可能だったし



77 : 名無し 2025/02/20(木) 19:22:06.77 ID:w1aBfbh50

牽制2回までをすぐ導入しろ



86 : 名無し 2025/02/20(木) 19:39:13.72 ID:9Par5Hp90

どうせすぐに慣れる



90 : 名無し 2025/02/20(木) 19:41:08.73 ID:1PKcLzdc0

試合時間の短縮は地上波ゴールデンで野球中継をやってた頃だったら求められてたことかもしれない。しかし野球がキラーコンテンツでなくなって久しい今、それはさして大きな問題ではない。投手の怪我リスクを象出させてまで導入すべきことではない。



97 : 名無し 2025/02/20(木) 19:58:35.97 ID:Nr+LJ0GC0

実はプレミア12でも導入されてたピッチクロック
東京ドームの不備でオーロラビジョンにしか秒数表示されてなくて意外に視聴者側に気づかれてなかったよね。ソフトボールは東京五輪時点で既に導入済み



98 : 名無し 2025/02/20(木) 20:12:26.54 ID:E/aNfr3r0

>>97
あの大会はピッチクロック導入してもピッチコム導入してないから意味ないわ
日本もピッチコム導入しとかないとWBCで日本代表がぜんぜん打てなくて恥かくぞw



103 : 名無し 2025/02/20(木) 21:07:01.71 ID:UNuA5FJc0

NPBも導入しろ
ちな牽制制限はいらんがな



104 : 名無し 2025/02/20(木) 21:20:32.01 ID:P+vbrNPs0

見てるだけの俺はピッチクロック大賛成。選手は大変だろうね