(31)打撃・バッター-5



1 : 名無し 2025/03/15(土) 08:58:13.59 ID:V8QB3wcO0

 話は変わるが、キャンプで目についたのは選手が少なからずアッパースイングで上に向けて打っていたことだ。日本ハムは特にその傾向が強かった。近年は「フライボール革命」が流行とされてきた。大谷翔平の影響もあるのだろう。

 昔、巨人がベロビーチでドジャースと合同キャンプを張ったときにはモーリー・ウィルスなどがいたが、「上からたたきつけろ」と教わった。どういうことかというと、バットを下に向かって振れば(ダウンスイング)、ボールに逆回転がかかって打球は上に浮揚していくのだ。

 とにかくバットは上からたたけ、それが基本である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a7227d47e4f7f46558b7b0ff4600e1c033c66d3




13 : 名無し 2025/03/15(土) 09:06:42.13 ID:WaW2j8zd0

NPBで水平スイングのスラッガーって中日の和田以来現れてないなぁ



18 : 名無し 2025/03/15(土) 09:08:40.50 ID:x6aT2LjKH

インサイドアウトのスイングさえしてればイメージはそれぞれあってええと思うわ
引き手側の脇開いてアッパースイングする方がインサイドアウトのイメージはしやすいと思うわ






19 : 名無し 2025/03/15(土) 09:09:01.89 ID:KDNJ8BAsM

高めは上から低めは下からが普通じゃないの
全部レベルとかもおかしいんじゃね
知らんけど



21 : 名無し 2025/03/15(土) 09:10:58.24 ID:R8Prlk/v0

>>19
低めを下からってどんなスイングやねん



23 : 名無し 2025/03/15(土) 09:12:31.31 ID:KDNJ8BAsM

>>21
低めってすくい上げて打つやろ



48 : 名無し 2025/03/15(土) 09:25:47.03 ID:R8Prlk/v0

>>23
それは遅めの落ちる球の話やろ



20 : 名無し 2025/03/15(土) 09:10:15.59 ID:N74c+YjO0

実際昔もスイング見ると振り下ろすやつなんてほとんどいないんだよな



25 : 名無し 2025/03/15(土) 09:13:08.77 ID:a9O9EwWl0

あくまでもイメージの話やね
逆方向と高めは上から叩く気持ちがないとヘッド立たん



27 : 名無し 2025/03/15(土) 09:14:28.42 ID:k9V3pUwZ0

どんなスイングでもダウン、レベル、アッパーのフェーズがあるけど、ダウン期に急激に角度付けてゴルフスイングする打者は割とおるからな
トラウトとか大谷とか



30 : 名無し 2025/03/15(土) 09:15:03.52 ID:p7q/bz1+0

高目は大根切りで真ん中はレベルで低めはアッパーで
プロならできるやろ



35 : 名無し 2025/03/15(土) 09:16:25.44 ID:4FBBHeOL0

レベルで振って球の下側をバックスピンで吹き上げられる奴がホームランアーティスト



36 : 名無し 2025/03/15(土) 09:16:58.42 ID:ujeMbaet0

精密な確率計算の結果として打ち上げたほうが期待値高いの確定したんよ



46 : 名無し 2025/03/15(土) 09:24:12.29 ID:13pTfLzcH

球道が上から下なんやからアッパースイングのが理に適ってる



47 : 名無し 2025/03/15(土) 09:25:04.59 ID:AUZz6fhK0

ダウンなのはあくまでも重力に従って勢いつけられる始動時であってインパクトの瞬間はレベルかアッパーやろ



53 : 名無し 2025/03/15(土) 09:28:10.02 ID:o6+RqqVq0

球もバットも若者の体も変わってきてるからなあ



61 : 名無し 2025/03/15(土) 09:36:53.08 ID:UGQCW71v0

バックスピンかかるかどうかって結局ボールの下叩くかどうかやん



63 : 名無し 2025/03/15(土) 09:37:45.73 ID:ASukEJuZ0

感覚の話なんよな



64 : 名無し 2025/03/15(土) 09:37:51.01 ID:Cc0h6udQ0

「ボールの下を叩け」って別にダウンスイング関係ないやん
アッパースイングでも叩けるやん



71 : 名無し 2025/03/15(土) 09:40:19.02 ID:Pgzeycl60

>>64
それはボールの下半分を打つ意識って意味やね



77 : 名無し 2025/03/15(土) 09:49:54.40 ID:SVySNzy10

とはいえ大谷の真似を小学生あたりがやると顔や身体が捕手側に傾いたような絶対打てなそうなアッパにはなりそう
大谷はビシッと筋入ってるからインパクトまではそうアッパーしてないよね



79 : 名無し 2025/03/15(土) 09:53:34.46 ID:pTYQcZhn0

違う



80 : 名無し 2025/03/15(土) 09:53:43.50 ID:yy65Itrm0

ボールは垂れるからアッパー気味の方が上手く迎えられる気はする



83 : 名無し 2025/03/15(土) 09:54:59.30 ID:v1jDiA7U0

ホームラン絶対打てへんやんダイコンギリやと
落合ぐらいしか



84 : 名無し 2025/03/15(土) 09:55:07.31 ID:M4tFtZeA0

落合も基本的にダウンスイングで指導するって言ってたな
振り下ろす動作は重力が味方になるが、振り上げる動作はその逆だと

まあ、パワーのない日本人には理にかなってるのかな



86 : 名無し 2025/03/15(土) 09:57:06.97 ID:yy65Itrm0

大根切りでもバットが入る角度と当たった位置次第でスコーンと行くんだろうけど



90 : 名無し 2025/03/15(土) 09:59:39.65 ID:PAFSNx4xr

上から下に振り下ろしてHOPUPするほどのバックスピンがかかるとか
どんな物理法則や



91 : 名無し 2025/03/15(土) 10:00:57.64 ID:PAFSNx4xr

最近メジャーではフライボール革命対策で
高めに投げるのが流行ってるとか聞いたわ



99 : 名無し 2025/03/15(土) 10:09:34.12 ID:Ja1Ab2Kd0

まあ個人個人なんだけどね



100 : 名無し 2025/03/15(土) 10:10:50.80 ID:fEfLJ08NM

トラウトも柳田も全くダウンスイングちゃうけど打席では上からボール叩くイメージで打つ言うとるしな