
1 : 名無し 2025/03/15(土) 08:58:13.59 ID:V8QB3wcO0
話は変わるが、キャンプで目についたのは選手が少なからずアッパースイングで上に向けて打っていたことだ。日本ハムは特にその傾向が強かった。近年は「フライボール革命」が流行とされてきた。大谷翔平の影響もあるのだろう。
昔、巨人がベロビーチでドジャースと合同キャンプを張ったときにはモーリー・ウィルスなどがいたが、「上からたたきつけろ」と教わった。どういうことかというと、バットを下に向かって振れば(ダウンスイング)、ボールに逆回転がかかって打球は上に浮揚していくのだ。
とにかくバットは上からたたけ、それが基本である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a7227d47e4f7f46558b7b0ff4600e1c033c66d3
昔、巨人がベロビーチでドジャースと合同キャンプを張ったときにはモーリー・ウィルスなどがいたが、「上からたたきつけろ」と教わった。どういうことかというと、バットを下に向かって振れば(ダウンスイング)、ボールに逆回転がかかって打球は上に浮揚していくのだ。
とにかくバットは上からたたけ、それが基本である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a7227d47e4f7f46558b7b0ff4600e1c033c66d3
13 : 名無し 2025/03/15(土) 09:06:42.13 ID:WaW2j8zd0
NPBで水平スイングのスラッガーって中日の和田以来現れてないなぁ
18 : 名無し 2025/03/15(土) 09:08:40.50 ID:x6aT2LjKH
インサイドアウトのスイングさえしてればイメージはそれぞれあってええと思うわ
引き手側の脇開いてアッパースイングする方がインサイドアウトのイメージはしやすいと思うわ
19 : 名無し 2025/03/15(土) 09:09:01.89 ID:KDNJ8BAsM
高めは上から低めは下からが普通じゃないの
全部レベルとかもおかしいんじゃね
知らんけど
21 : 名無し 2025/03/15(土) 09:10:58.24 ID:R8Prlk/v0
>>19
低めを下からってどんなスイングやねん
23 : 名無し 2025/03/15(土) 09:12:31.31 ID:KDNJ8BAsM
>>21
低めってすくい上げて打つやろ
48 : 名無し 2025/03/15(土) 09:25:47.03 ID:R8Prlk/v0
>>23
それは遅めの落ちる球の話やろ
20 : 名無し 2025/03/15(土) 09:10:15.59 ID:N74c+YjO0
実際昔もスイング見ると振り下ろすやつなんてほとんどいないんだよな
25 : 名無し 2025/03/15(土) 09:13:08.77 ID:a9O9EwWl0
あくまでもイメージの話やね
逆方向と高めは上から叩く気持ちがないとヘッド立たん
27 : 名無し 2025/03/15(土) 09:14:28.42 ID:k9V3pUwZ0
どんなスイングでもダウン、レベル、アッパーのフェーズがあるけど、ダウン期に急激に角度付けてゴルフスイングする打者は割とおるからな
トラウトとか大谷とか
30 : 名無し 2025/03/15(土) 09:15:03.52 ID:p7q/bz1+0
高目は大根切りで真ん中はレベルで低めはアッパーで
プロならできるやろ
35 : 名無し 2025/03/15(土) 09:16:25.44 ID:4FBBHeOL0
レベルで振って球の下側をバックスピンで吹き上げられる奴がホームランアーティスト
36 : 名無し 2025/03/15(土) 09:16:58.42 ID:ujeMbaet0
精密な確率計算の結果として打ち上げたほうが期待値高いの確定したんよ
46 : 名無し 2025/03/15(土) 09:24:12.29 ID:13pTfLzcH
球道が上から下なんやからアッパースイングのが理に適ってる
47 : 名無し 2025/03/15(土) 09:25:04.59 ID:AUZz6fhK0
ダウンなのはあくまでも重力に従って勢いつけられる始動時であってインパクトの瞬間はレベルかアッパーやろ
53 : 名無し 2025/03/15(土) 09:28:10.02 ID:o6+RqqVq0
球もバットも若者の体も変わってきてるからなあ
61 : 名無し 2025/03/15(土) 09:36:53.08 ID:UGQCW71v0
バックスピンかかるかどうかって結局ボールの下叩くかどうかやん
63 : 名無し 2025/03/15(土) 09:37:45.73 ID:ASukEJuZ0
感覚の話なんよな
64 : 名無し 2025/03/15(土) 09:37:51.01 ID:Cc0h6udQ0
「ボールの下を叩け」って別にダウンスイング関係ないやん
アッパースイングでも叩けるやん
71 : 名無し 2025/03/15(土) 09:40:19.02 ID:Pgzeycl60
>>64
それはボールの下半分を打つ意識って意味やね
77 : 名無し 2025/03/15(土) 09:49:54.40 ID:SVySNzy10
とはいえ大谷の真似を小学生あたりがやると顔や身体が捕手側に傾いたような絶対打てなそうなアッパにはなりそう
大谷はビシッと筋入ってるからインパクトまではそうアッパーしてないよね
79 : 名無し 2025/03/15(土) 09:53:34.46 ID:pTYQcZhn0
違う
80 : 名無し 2025/03/15(土) 09:53:43.50 ID:yy65Itrm0
ボールは垂れるからアッパー気味の方が上手く迎えられる気はする
83 : 名無し 2025/03/15(土) 09:54:59.30 ID:v1jDiA7U0
ホームラン絶対打てへんやんダイコンギリやと
落合ぐらいしか
84 : 名無し 2025/03/15(土) 09:55:07.31 ID:M4tFtZeA0
落合も基本的にダウンスイングで指導するって言ってたな
振り下ろす動作は重力が味方になるが、振り上げる動作はその逆だと
まあ、パワーのない日本人には理にかなってるのかな
86 : 名無し 2025/03/15(土) 09:57:06.97 ID:yy65Itrm0
大根切りでもバットが入る角度と当たった位置次第でスコーンと行くんだろうけど
90 : 名無し 2025/03/15(土) 09:59:39.65 ID:PAFSNx4xr
上から下に振り下ろしてHOPUPするほどのバックスピンがかかるとか
どんな物理法則や
91 : 名無し 2025/03/15(土) 10:00:57.64 ID:PAFSNx4xr
最近メジャーではフライボール革命対策で
高めに投げるのが流行ってるとか聞いたわ
99 : 名無し 2025/03/15(土) 10:09:34.12 ID:Ja1Ab2Kd0
まあ個人個人なんだけどね
100 : 名無し 2025/03/15(土) 10:10:50.80 ID:fEfLJ08NM
トラウトも柳田も全くダウンスイングちゃうけど打席では上からボール叩くイメージで打つ言うとるしな
コメント
コメント一覧 (6)
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
ボールを捉える高さは胸〜膝の高さ
スイングの終わりは、再び頭より高い位置
つまり、アッパースイングだろうがダウンスイングだろうが、バットは下がって上がる軌道。後はどこで球を捉えるか? だけの違い
fumetsudesu
が
しました
基本的にラインに入れてコンタクトするタイプ
パワーがあればそれでスタンドまで持っていける
fumetsudesu
が
しました
矛盾してることに気付かないのかな?
fumetsudesu
が
しました