(14)ロッテ



1 : 名無し 2025/03/15(土) 00:50:38.33 ID:QfHcsdsJ9

 竣工から30年以上が経ち、老朽化が目立つプロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地『ZOZOマリンスタジアム(以下、現スタジアム)』。

 基礎調査で整理した考えられる再整備のケースは、改修3パターンおよび建て替え3パターンの計6パターン。最も安価なのが、新たな機能は加えず、いまの球場を改修するだけの『現状維持(建設費:約110億〜132億円)』。

 最も高価なのが、『開閉式ドームへの建て替え(建設費:約597億〜653億円)』。幅広く提示されているが、検討していく際に何が重視されるのだろうか。

 仮に建て替えとなった場合の候補地となっているのが、現スタジアムの場所も含む『幕張海浜公園』と、2023年3月に開業した幕張豊砂駅(JR京葉線)から近い『幕張メッセ駐車場』である。

 幕張メッセ駐車場は、国内トップクラスの規模を誇るイオンモール幕張新都心が目の前にあり、幕張豊砂駅からも近い。周辺施設と一体となった経済効果や賑わいの創出という点でメリットがありそうだ。

 甲子園球場と神宮球場はともに竣工から約100年。竣工から約30年で大規模な改修や建て替えを検討せざるをえない塩害を受けてしまうのであれば、少しでも内陸のほうが安心という考え方もある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80b631f84c80c3190ec80fd568ff2b4ca4f9e994




10 : 名無し 2025/03/15(土) 01:18:01.60 ID:6pxNFW3/0

開閉式で作っても天然芝じゃ無くて人工芝でしょ?
LIVE需要的には東京ドーム以東で二万以上の箱が無いからあれば需要はあるだろうな
野球で年間70~80日稼働でLIVEが30日ぐらいあれば千葉市は作りたいだろうが今の場所だと塩害あるから別の場所になるのかな



20 : 名無し 2025/03/15(土) 01:33:51.15 ID:NQBJPSff0

>>10
ドームにしても使用料等が安ければって感じだな
目安はさいたまスーパアリーナをスタジアム
モードに変形させて使った時かな

東京ドームは使用料だけでなく実際にライブを開催した場合連続2日間以上チケット完売してようやくトントンくらいらしいからね






588 : 名無し 2025/03/15(土) 17:57:34.29 ID:7Nx1QhTC0

>>20
ドームは使用料安くしても舞台演出やスタッフの人件費等で赤になる
グッズとライブ映像をいかに売るかが分かれ目
まぁドームでやったという実績は作れるからやりようによっては後から回収できる戦略も取れる



224 : 名無し 2025/03/15(土) 08:26:43.53 ID:Yj0oBkM20

>>10
開閉式にすると動かすのに◯万かかるとか壊れたら修理予算出ないからそのままとかになるからやめた方がいい



14 : 名無し 2025/03/15(土) 01:23:36.64 ID:skHl9js30

100年経っても建て替えない甲子園はすごいね



21 : 名無し 2025/03/15(土) 01:35:38.89 ID:R90QVh9X0

すでに立地が良く、野球専用のスタジアムなわけだから現状維持の改修で十分でしょ
しかも一番安く済むなら尚更



23 : 名無し 2025/03/15(土) 01:36:37.87 ID:eEdTEF/E0

>>21
塩害で30年たったらまた大規模改修?



98 : 名無し 2025/03/15(土) 04:56:05.73 ID:aGqqYXWh0

>>23
予定してる内陸だとそこは割と緩和されるんじゃなかったっけ



29 : 名無し 2025/03/15(土) 01:40:43.80 ID:7Gav+QdH0

マリンスタジアムより古い球場はいっぱいあるけど海沿いって痛みが早いんだな



31 : 名無し 2025/03/15(土) 01:43:02.45 ID:bECoIIxA0

>>29
塩害ってとんでもねぇからな、車とかヤベェから



32 : 名無し 2025/03/15(土) 01:43:37.93 ID:7A+1Py9M0

千葉はレイソルもジェフもすでに球技専用だからな
千葉県はさらにロッテもジェッツもある
スポーツが盛んだな



33 : 名無し 2025/03/15(土) 01:45:06.23 ID:tog4FHfU0

>>32
実質千葉って日本トップ3に入る自治体だからのう



191 : 名無し 2025/03/15(土) 08:04:25.37 ID:S/u9EjvM0

>>32
クボタスピアーズや浦安Dロックスもある



37 : 名無し 2025/03/15(土) 01:48:55.85 ID:ONrcAKDX0

海沿いで開閉式なんて20年しかもたんだろ



39 : 名無し 2025/03/15(土) 01:50:50.30 ID:7KrUt5Ub0

同じ位の時期に出来たと思うんだけど幕張メッセは建て替えなくていいのか?



53 : 名無し 2025/03/15(土) 02:04:15.01 ID:oh824JWi0

子連れが1日のんびり過ごせる
とこにしてほしいな。



65 : 名無し 2025/03/15(土) 02:33:08.41 ID:PWv/YgdS0

移転するしかないかなあ?
海に近過ぎたよね
イオン海浜幕張とかどう?



88 : 名無し 2025/03/15(土) 03:34:22.93 ID:FkXvmfKH0

二軍はまだ千葉に行くか茨城に行くか決まってないみたいだな
埼玉から出ていくのは決まってるが



144 : 名無し 2025/03/15(土) 07:05:31.32 ID:lmD0sZAo0

マリンはほんと海に近すぎるから塩害が大変だろな
ペイペイも同じくらい海に近いけど
バブルの絶頂期に建てたから
チタンとか高級建材を使いまくってて
外側はもってるらしい



149 : 名無し 2025/03/15(土) 07:08:44.69 ID:w6083lRY0

30年以上潮風に曝されてるんだからボロくもなるわな



150 : 名無し 2025/03/15(土) 07:13:30.44 ID:lmD0sZAo0

ドームの方がコンサートなんかに使えて長い目で見てお得
メッセの大ホール的にも使えるし



160 : 名無し 2025/03/15(土) 07:26:10.92 ID:ZV1rWHlC0

10年位前にマリンスタジアムの修繕工事に入ったけど
人の目に着きにくい所とか鉄部の痛みが凄かった
海沿いはやはり痛みが激しいな



178 : 名無し 2025/03/15(土) 07:53:53.92 ID:Zr1JeoMo0

塩害って、福岡ドームも甲子園も海の近くだけど
単に小まめにメンテナンスや改修をしてないだけじゃないの?
甲子園なんて、しょっちゅう大規模な改修をやってるよ



182 : 名無し 2025/03/15(土) 07:56:35.45 ID:YgbebNAU0

>>178
改修するにも限度ってものがある
だから福岡ドームとか沿岸の大型施設ってのは元々の建材を塩害に強いものにしたりして対策してる
でもマリンスタジアムは鉄骨造という塩害に弱い作りにしていて、根本的な部分で不安材料が常にあるって状態



198 : 名無し 2025/03/15(土) 08:09:41.48 ID:0tz5g5fn0

ドームじゃないと意味ないよ



203 : 名無し 2025/03/15(土) 08:14:11.07 ID:lUOimxij0

津田沼駅南口を奏の杜なんて住宅地にせずにマリンの後継球場を建てればよかったのに
デベロッパーの口車に乗せられて住宅地にしたら再開発なんか未来永劫無理だろ



240 : 名無し 2025/03/15(土) 08:38:53.78 ID:dNKyx5d10

船橋に新アリーナ出来ちゃったしな



259 : 名無し 2025/03/15(土) 08:55:22.06 ID:lmD0sZAo0

ペイドはバブルの全盛期に民間企業が新しい街を作る目的で
ドームをそのコアにする予定で建てたからすげえ金かけてる
マリンは公営やからそこまで金かけてないししょうがない



267 : 名無し 2025/03/15(土) 09:02:23.45 ID:aauy1qGT0

ラグーン付けたしまだ行けそうな球場だと思ってたけどやっぱ30年過ぎてくると劣化も激しくなってくるのね



274 : 名無し 2025/03/15(土) 09:07:11.00 ID:VlK0nIiX0

ちょっと海から離したほうがいいな次は



277 : 名無し 2025/03/15(土) 09:07:33.55 ID:aauy1qGT0

塩害対策がもう少し行われてたらこんなに劣化しなかった可能性もあるのかな?
海の近くに建物作るのもしっかりとした計画が必要なんだな