
1 : 名無し 2025/04/02(水) 05:38:28.47 ID:Zu/8PUgT0
プロ野球・巨人の坂本勇人選手(36)が東京国税局の税務調査を受け、2022年までの3年間で約2億4千万円の申告漏れを指摘されたことが関係者への取材でわかった。
悪質ではないとして重加算税は課されていない。過少申告加算税を含む追徴税額は約1億円で、修正申告したという。
関係者によると、坂本選手は料亭やクラブでの飲食代などを必要経費に含めて計上し、年俸などの収入から差し引いて所得税の確定申告をしていた。国税局は、「収入を得るために直接必要」な支出にあたらないと判断した約2億4千万円について申告漏れを指摘した。
https://digital.asahi.com/sp/articles/AST4134B9T41UTIL00QM.html?ref=tw_asahi
悪質ではないとして重加算税は課されていない。過少申告加算税を含む追徴税額は約1億円で、修正申告したという。
関係者によると、坂本選手は料亭やクラブでの飲食代などを必要経費に含めて計上し、年俸などの収入から差し引いて所得税の確定申告をしていた。国税局は、「収入を得るために直接必要」な支出にあたらないと判断した約2億4千万円について申告漏れを指摘した。
https://digital.asahi.com/sp/articles/AST4134B9T41UTIL00QM.html?ref=tw_asahi
3 : 名無し 2025/04/02(水) 05:41:23.76 ID:g0zGdbEd0
食いすぎやろ
5 : 名無し 2025/04/02(水) 05:42:38.98 ID:UVlERAAe0
税理士が無能なん?
31 : 名無し 2025/04/02(水) 05:57:02.58 ID:/eQzVGbi0
>>5
無能というかこの手の論争は担当税務職員によるねん
どこまで認めるかは職員の匙加減やから税理士と職員がいつもバトルしとるんや
個人事業主だと度々ある話
352 : 名無し 2025/04/02(水) 09:47:49.65 ID:PO1mwX9v0
>>31
これどうにかならんのんかな
自分の支払う税金は誰が判定しようが同じ値段が出なきゃおかしいはずなのに
現実には税理士や税務職員によって違う数字が出るんやろ
9 : 名無し 2025/04/02(水) 05:44:42.42 ID:V4WSdXPD0
自主トレでそもそも億単位でかからねぇだろ
19 : 名無し 2025/04/02(水) 05:50:49.62 ID:Rn0g4MwE0
料亭クラブは通せても売上の数%とかだろう
20 : 名無し 2025/04/02(水) 05:51:48.19 ID:gyTNKG+Q0
>>19
野球選手が通るんかね?
25 : 名無し 2025/04/02(水) 05:54:09.34 ID:Rn0g4MwE0
>>20
接待交際費にしたほうがいいやろな
130 : 名無し 2025/04/02(水) 06:50:31.90 ID:GUz3ZviD0
>>25
プロスポーツ選手が通せる項目ちゃうな…
23 : 名無し 2025/04/02(水) 05:53:13.23 ID:t820cbJR0
サラッと支払ったみたいやけどやっぱ金あるんやな
24 : 名無し 2025/04/02(水) 05:53:50.26 ID:zqrrKVbU0
これ税理士と国税のやり取りやから坂本関係ないで
26 : 名無し 2025/04/02(水) 05:54:17.68 ID:JjQqjTJ90
そりゃそうだよな
自営の人が経費にするのって仕事に必要な道具を買ったりとか
仕事で必要な移動や宿泊をした時にかかるお金のことやからな
自主トレと言っても別に飯は普段食べるものでいいわけだし
別に海外とか行かなくても屋内施設でやれば寒くないし
ましてクラブとか
国税庁からしたら「何でそれが経費になんの?」って思うのは当然やろ
28 : 名無し 2025/04/02(水) 05:56:01.26 ID:/eQzVGbi0
坂本ってより税理士の解釈の範疇やから個人事業主はたまに起こるよなこういうこと
ワイの友達もやられてたわ
32 : 名無し 2025/04/02(水) 05:57:21.39 ID:gyTNKG+Q0
坂本去年も似たような件で修正申告したって話あったやん?
別件なんかな?
33 : 名無し 2025/04/02(水) 05:57:41.44 ID:KSgsdh6T0
ワイも個人事業主やってるけどこれ結構よく聞く話やで
飲食代は特に
38 : 名無し 2025/04/02(水) 05:59:14.13 ID:7jM4gaL+0
>>33
クラブの飲み代まで経費計上するのって割と普通なのか
40 : 名無し 2025/04/02(水) 06:00:31.82 ID:ffKwUxXx0
>>38
クラブとかキャバなんて領収書切って行くとこやろ
47 : 名無し 2025/04/02(水) 06:02:40.97 ID:5Y5KgB+x0
税理士が無能すぎる
48 : 名無し 2025/04/02(水) 06:02:43.48 ID:qJ1WjToX0
重加算税じゃないんだから国税と税理士の解釈違いやろ
56 : 名無し 2025/04/02(水) 06:07:06.99 ID:5Y5KgB+x0
ただの申告漏れか
しかも国税局から悪質ではないというお墨付きやん
良かった
57 : 名無し 2025/04/02(水) 06:07:19.88 ID:32zhlsCa0
法律の解釈の違いです
どっちとも取れます
今まではスルーされてました
今さらだけど税ルールがばがばじゃない?
92 : 名無し 2025/04/02(水) 06:21:46.19 ID:qJ1WjToX0
>>57
どっかの文献で読んだがガチガチに規定しすぎると「書いてないことはやっていいんや!」って解釈できる余地が生まれちゃうとかなんとか
まあ租税法律主義的にどうなんやとも思うがな
58 : 名無し 2025/04/02(水) 06:07:49.76 ID:qJ1WjToX0
税理士が悪い坂本は悪くないって話があるがあくまで税理士は坂本の代理なんだから坂本が悪いに決まってるやん
ただ悪質じゃなかったってことは国と税理士の解釈違いだったってこと
281 : 名無し 2025/04/02(水) 09:07:08.04 ID:pHMYpZj90
>>58
代理の専門家に委任してるんやから悪いのは専門家やろ
なんのために雇ってるんや
69 : 名無し 2025/04/02(水) 06:12:14.69 ID:U1HP/OKy0
申告してるなら別にいいわ
76 : 名無し 2025/04/02(水) 06:14:59.33 ID:f6dIrlwA0
今までは良くない話題が出ると即試合で打ちまくって周りを黙らせてきたが今回はそうはいかないだろうな
81 : 名無し 2025/04/02(水) 06:17:16.60 ID:oDPmXdo50
経費として申告したら認められなかったのに申告漏れ
なんか他に適切な表現ないんか
87 : 名無し 2025/04/02(水) 06:18:40.03 ID:dDkJ8u7f0
これは普通にかわいそう
89 : 名無し 2025/04/02(水) 06:19:52.41 ID:5r5SNc2z0
経費で申請してたんなら所得隠しとは違うからそこまで悪質性ないやろ
96 : 名無し 2025/04/02(水) 06:25:31.12 ID:bVXQ2fpR0
費用自分持ちで毎年5~6人連れて自主トレしとる選手他にもおるよな
そいつらはどう申告しとるんやろ
106 : 名無し 2025/04/02(水) 06:33:07.68 ID:+r/6jLbq0
豪遊しすぎやろ
115 : 名無し 2025/04/02(水) 06:40:49.67 ID:9JwIOLdU0
これ俺もやられたわ
税務署なんてこんなもんだよ
職員によって匙加減変わるからな
減価償却みたいに厳格に決めてくれよな額とか年数とか
136 : 名無し 2025/04/02(水) 06:54:25.32 ID:wfeKl6+x0
これで悪質じゃないのか
163 : 名無し 2025/04/02(水) 07:16:06.60 ID:X337uRPW0
ここまで節税できるよと甘い言葉囁く税理士多いけど真っ当なやつ選ぶべきよほんと
167 : 名無し 2025/04/02(水) 07:23:34.61 ID:ZUO7VFCP0
毎日のように誰か連れてメシ食って飲みに行ったらそれくらい使えるやろ
メシだって牛丼屋行くわけちゃうしな
176 : 名無し 2025/04/02(水) 07:33:17.37 ID:YJhqq1ep0
クラブはともかく飯も自主トレ費用もだめなのかよ
356 : 名無し 2025/04/02(水) 09:48:07.94 ID:UySMrfFI0
あるあるなんやけどたとえば自主トレの一環としてキャバや飲食交際費などを支出していた場合
その費用の一部が否認されたら自主トレ費用自体否認されるおそれがある
そういう金額が自主トレに直接係る移動交通費や宿泊費、通常の範囲内の飲食や用具費やトレーニング費用などを遥かに超えていたら自主トレが主目的と見なされなくなる
364 : 名無し 2025/04/02(水) 09:51:32.44 ID:rKa5tyDM0
明確に何が良くて何がダメかちゃんと決めてないフワフワな界隈だよな税務署関係
395 : 名無し 2025/04/02(水) 10:03:57.06 ID:/e8PmZRe0
年俸の殆どを飲み代に使ってんのか?
カッコ良すぎるやろ
昭和の芸人か
コメント