
1 : 名無し 2025/04/21(月) 20:33:13.13 ID:A+XnYJqA9
かつては土曜、日曜日にもナイター開催されていたが、気温対策の必要ないドーム球場でも土日はほぼデーゲームとなった。
小林氏は「理由は単純」と切り出し、「テレビ放映権料よりも球場収入の比重が大きいから」と説明した。
現在のプロ野球中継はBSやCSが中心。その放映権料より、家族連れなどが入場し、飲食を利用する機会も多いデーゲームの球場収入の方が大きいという。
デーゲームなら地上波放送での中継の可能性も上がるが、ナイターでの地上波放送中継はほとんどない。
小林氏は「残念ながらバラエティー番組を差し替える力は今のプロ野球にはない」と説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/23ca53e7a1e4c24e8e9954ce209c859e35f7b17c
小林氏は「理由は単純」と切り出し、「テレビ放映権料よりも球場収入の比重が大きいから」と説明した。
現在のプロ野球中継はBSやCSが中心。その放映権料より、家族連れなどが入場し、飲食を利用する機会も多いデーゲームの球場収入の方が大きいという。
デーゲームなら地上波放送での中継の可能性も上がるが、ナイターでの地上波放送中継はほとんどない。
小林氏は「残念ながらバラエティー番組を差し替える力は今のプロ野球にはない」と説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/23ca53e7a1e4c24e8e9954ce209c859e35f7b17c
4 : 名無し 2025/04/21(月) 20:35:10.21 ID:nYBZjEbN0
>>1
日本シリーズもデーゲームに戻してくれよ
10 : 名無し 2025/04/21(月) 20:38:36.74 ID:Q0yZjYjH0
>>4
ドーム球場が増えた今となっては昼も夜も同じよ
496 : 名無し 2025/04/22(火) 06:18:48.33 ID:Y7DHTdQB0
>>10
横浜や神宮の11月ナイターは寒すぎるって
508 : 名無し 2025/04/22(火) 06:56:35.16 ID:xAz/WNax0
>>4
夕焼けのスタジアムとか風情があったよな
3 : 名無し 2025/04/21(月) 20:34:56.95 ID:sRbOfzhr0
いやデーゲームだと子供達が球場に行きやすいから
8 : 名無し 2025/04/21(月) 20:36:55.41 ID:yv0vrH8F0
夜寒い時期はデーゲームのほうがいい
15 : 名無し 2025/04/21(月) 20:40:22.88 ID:DuOCRtLU0
そもそもテレビ自体見られてない
31 : 名無し 2025/04/21(月) 20:45:40.32 ID:tNY7PJ6U0
バラエティー番組も今は大概なんだがな
39 : 名無し 2025/04/21(月) 20:48:34.35 ID:M1zEnoHJ0
それより日本シリーズを平日デーゲームにしろ
55 : 名無し 2025/04/21(月) 20:53:39.38 ID:8cKYxApq0
夏の野外は土日ナイターだよな
61 : 名無し 2025/04/21(月) 20:55:11.77 ID:hwStShGh0
まあ昼間やってもらいたいわな
63 : 名無し 2025/04/21(月) 20:55:21.82 ID:HPRHMAlb0
今はBSメインなのに地上波は関係ないやん
78 : 名無し 2025/04/21(月) 21:00:54.65 ID:8YpOBuTT0
テレビ関係無くデーゲームの方が家族連れが来やすいから増えただけでしょ
84 : 名無し 2025/04/21(月) 21:02:14.30 ID:AsGrJzmB0
スポーツも音楽もライブで見に行くほうがいいからな、見たかったらCSとかネット見ろだし
運営もテレビよりもそっちに振ってるから地上波にこだわってるわけじゃない
93 : 名無し 2025/04/21(月) 21:04:31.12 ID:Olkupz+w0
ヤクルトも本音は春と秋の土日ぐらいデーゲームでやりたいんだが六大学野球のせいでデーゲームが極めて少ない
95 : 名無し 2025/04/21(月) 21:04:58.16 ID:Larrxf/O0
土日はデーゲームの方がいいでしょ
真夏以外は
96 : 名無し 2025/04/21(月) 21:05:23.92 ID:tqjBIRuh0
夏場
巨人中日 ドームなのでデーゲームできる
阪神 サンテレビ DeNA テレビ神奈川
広島 5つの放送局のどこか ヤクルト はなからスカパー専門
97 : 名無し 2025/04/21(月) 21:06:19.65 ID:blbx8aiU0
絶対テレビ関係ないし、そもそも今のバラエティ番組なんてプロ野球と大して視聴率変わらんだろ
99 : 名無し 2025/04/21(月) 21:06:24.42 ID:ukliy9Jr0
とはいえBS用に当番制で1試合はナイターしてほしい。
105 : 名無し 2025/04/21(月) 21:09:12.68 ID:X7zRT4jw0
日曜のイッテQには勝てないだろうけど
日テレの土曜なら野球垂れ流しても変わらなそうではある
116 : 名無し 2025/04/21(月) 21:17:30.18 ID:YsarkP0g0
プロ野球ファンは何で見てるの?
やっぱDAZN?
DAZNはかなり充実してるよな全試合観れるし選手の特集やOBの変な番組沢山あるし
127 : 名無し 2025/04/21(月) 21:22:08.90 ID:a2TlKlSs0
>>116
阪神ファンはBSとおっサンテレビと関西の民放で7〜8割の試合はみれてるんじゃないだろうか
139 : 名無し 2025/04/21(月) 21:27:22.11 ID:YsarkP0g0
>>127
そうなんだ
確かに西日本は野球やってるよな
関西とか九州に仕事で行くと地上波で野球やってて結構驚くもん
街並みや人の喋りとかも含めてめちゃめちゃ昭和っぽいんだよな
あの昭和感嫌いじゃない
177 : 名無し 2025/04/21(月) 21:45:11.37 ID:epIsShN90
>>116
仙台の楽天ファンやけど
ローカル>>BS>>>楽天TVの順やな
楽天TVは楽天モバイル契約してるから無料で見れる
120 : 名無し 2025/04/21(月) 21:18:28.62 ID:dsMPcdFe0
たまにテレビつけて野球中継やってたりすると昭和に戻った気分になる
128 : 名無し 2025/04/21(月) 21:22:09.47 ID:YsarkP0g0
>>120
関東じゃほんとレアになったよな
月一ぐらいのレアさ
135 : 名無し 2025/04/21(月) 21:25:35.79 ID:JrP5Fjff0
>>128
そういえば名古屋いったときドラゴンズ戦やってたな
たまたまかもしれんが
141 : 名無し 2025/04/21(月) 21:27:32.83 ID:G26a7AAE0
どうせなら平日もデーゲーム見たいわ
移動のない火曜日からの3連戦ならイケるだろ
170 : 名無し 2025/04/21(月) 21:41:30.65 ID:wa7+FtGA0
観客にとっても平日は仕事終わりで行くにしてもわざわざ休日の夜に行くより昼間子供と一緒とかの方が楽しいだろ
172 : 名無し 2025/04/21(月) 21:42:06.77 ID:uKV7KiVs0
土日はデーゲームだわ何ならもっと早い時間にやっても良い
173 : 名無し 2025/04/21(月) 21:42:10.01 ID:UBtZUYid0
放送した所で、終盤の良い所で中継終わると何のために流してんの?って感じになる
176 : 名無し 2025/04/21(月) 21:44:10.22 ID:OKB0pDDU0
確かにデーゲームでもできる野球が、わざわざナイターにして勝負する理由もないね
コメント
コメント一覧 (11)
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
金払ってる上に、ひざなんこつ成分とか松前漬け500gとか見せられるのは何なのか。
fumetsudesu
が
しました
NHKで高校野球やってればいいよ
AMニッポン放送で日曜ナイターが無いのには寂しかったが
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
神宮は六大学優先で強制ナイターになること多いけど
fumetsudesu
が
しました
東京一買いは視聴率いいんだよ。チーム状況にもよるが
だから他の地域はゴールデンでやりたいとこ普通にあるわ
でも東京が枠作らないと難しいからな
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました