
1 : 名無し 2025/08/26(火) 09:45:32.73 ID:c3yN68ZS9
ネットフリックスは25日、2026年に日本で開催される第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の新たな放送プラットフォームとなることを発表した。MLBが所有し、MLB選手会と共同でWBCを運営する「World Baseball Classic,Inc.(WBCI)」との独占的なメディア権利契約を締結。ネットフリックスが日本の視聴者に向けてWBCをライブ配信するのは初めて。全47試合をライブおよびオンデマンドで配信する。
ネットフリックスの独占契約により地上波での放送は〝消滅〟となりそうだ。過去5大会では地上波での放送があり、日本が優勝を果たした23年の前回大会ではテレビの地上波とアマゾンプライムビデオのネット配信で中継。テレビ朝日系による決勝の日本―米国の中継は平均世帯視聴率が42・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したが、その盛り上がりもあり放送権料が大幅に高騰したとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5cb9efd44036ae6245a3986c9a9e3f944eb2747
ネットフリックスの独占契約により地上波での放送は〝消滅〟となりそうだ。過去5大会では地上波での放送があり、日本が優勝を果たした23年の前回大会ではテレビの地上波とアマゾンプライムビデオのネット配信で中継。テレビ朝日系による決勝の日本―米国の中継は平均世帯視聴率が42・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したが、その盛り上がりもあり放送権料が大幅に高騰したとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5cb9efd44036ae6245a3986c9a9e3f944eb2747
431 : 名無し 2025/08/26(火) 10:10:58.18 ID:MAoQRHWD0
>>1
契約しても野球以外のコンテンツも見れるから安いんだよな
高いと思う人は契約しなきゃいいだけよ
11 : 名無し 2025/08/26(火) 09:47:12.92 ID:4Wzg1PUp0
見たけりゃネトフリに加入すれば良いだけ
18 : 名無し 2025/08/26(火) 09:48:01.46 ID:XP2kfnxy0
読売新聞の声明で希望も潰えたね
32 : 名無し 2025/08/26(火) 09:49:20.83 ID:bS0e91AK0
ネトフリ勝負に出過ぎじゃね?w
47 : 名無し 2025/08/26(火) 09:50:09.02 ID:M5/vDUbq0
ネトフリ安いから良かったじゃん
81 : 名無し 2025/08/26(火) 09:52:15.26 ID:2+UsoIA20
テレビってなんだかんだ老若男女に影響あるし手軽だから
ネトフリオンリーになるとか前みたいに世間一般で話題にはまったくならなくなるな
82 : 名無し 2025/08/26(火) 09:52:16.59 ID:7f5C1pDL0
2時間のハイライト番組作るだろ
主に芸能人がギャーギャー騒ぐ番組
83 : 名無し 2025/08/26(火) 09:52:18.34 ID:vWzW+G4V0
リアルタイムで観る番組なんてスポーツくらいしかないのにどんどん消えてくな
箱根駅伝アマプラ独占とかになったら笑う
89 : 名無し 2025/08/26(火) 09:52:46.04 ID:zr/Gno950
これでWBCも一部の人だけが見るコンテンツになりそうだな
110 : 名無し 2025/08/26(火) 09:54:03.84 ID:RpbMO9/B0
>>89
対価を支払う層がコンテンツを視聴できるというのは健全といえる
108 : 名無し 2025/08/26(火) 09:53:55.74 ID:sCOywiJB0
試合そのものだけじゃなくて
試合内容についてみんなで一緒に盛り上がるまでがひとつのコンテンツだと理解できてないんだな
173 : 名無し 2025/08/26(火) 09:57:35.16 ID:15S55P260
DAZNと比べたら安いしドラマや映画も観られる分全然マシだろ
176 : 名無し 2025/08/26(火) 09:57:47.78 ID:9hGGdFMI0
日本のテレビ局に金が無いとかそう言う話ではなく、日本の意向無視してネトフリに日本での放映権独占させたんだからな
182 : 名無し 2025/08/26(火) 09:58:02.76 ID:0ybg1tAO0
ライト層はわざわざネトフリ契約してまでWBCなんて見ないからな
ネトフリ側はそれなりに儲かるだろうけど日本での野球人気は確実に落ちるよ
203 : 名無し 2025/08/26(火) 09:59:14.01 ID:jP60H9Tj0
これ地上波もNetflixもどっちも損するぞ
219 : 名無し 2025/08/26(火) 10:00:00.45 ID:kxw1PrnE0
2月、3月だけネットフリックスに加入すれば、日本ラウンドもアメリカラウンドも全試合観れるよね?
そんなに騒ぐこと?大した金じゃないでしょ
237 : 名無し 2025/08/26(火) 10:00:39.86 ID:4Wzg1PUp0
>>219
2000円くらいだよな
344 : 名無し 2025/08/26(火) 10:06:33.42 ID:9BZCnG3T0
>>219
金額だけの問題じゃなくてわざわざサブスクに登録するって心理的ハードルが高いんだよ
357 : 名無し 2025/08/26(火) 10:07:11.60 ID:c4/5F+j90
>>344
クレカ持ってない奴も割と居るしな。
382 : 名無し 2025/08/26(火) 10:08:31.03 ID:tjNll3xv0
>>357
たしかペイペイで払えなかったか
227 : 名無し 2025/08/26(火) 10:00:17.49 ID:StCgO5Za0
これはNPBが選手出す必要ねーわ
野球人気の低下を危惧してシーズン前の厄介な時期に試合やってきたわけで
それがネットフリックスの金儲けに使われるなら、無理して出場する必要なんかない
選手会ちゃんと動け
270 : 名無し 2025/08/26(火) 10:02:20.73 ID:TGQ9uvcI0
>>227
今回はガチで全員辞退して良いと思う、
東京でやってるのに、地上波で見られないってバカじゃないのw
291 : 名無し 2025/08/26(火) 10:03:34.54 ID:9hGGdFMI0
>>270
辞退者続出したら井端監督の胃が壊れそうだな
231 : 名無し 2025/08/26(火) 10:00:23.32 ID:UwFuMoYR0
野球世代はTV世代
地上波やらないのは戦略的敗北だろ
297 : 名無し 2025/08/26(火) 10:03:54.86 ID:gNbnhvJ10
有料でネット放送とか誰が見るんだよ野球マニアだけじゃん
テレビ放送しないから知人や世間で話題のネタにもならない
310 : 名無し 2025/08/26(火) 10:04:28.14 ID:pVEA2g+z0
加入してまで見ようって人どのくらいいるのかね
314 : 名無し 2025/08/26(火) 10:04:53.88 ID:s7b1frAP0
野球ファンってDAZN、虎テレ、パテレ、ジャイテレ、FODなど
すでにサブスク掛け持ちしてる人多いんだよね
その上に1500円の負担を求めるんじゃ反発も出る
319 : 名無し 2025/08/26(火) 10:05:11.43 ID:1nyIW5Hl0
テレビやYouTubeで無料なら見る奴はいても金払ってまで見るって奴がどんだけいるか
323 : 名無し 2025/08/26(火) 10:05:25.47 ID:B2VZVc1K0
まあ3月だけ課金すればいいんじゃない?
見てないネトフリ限定のコンテンツたまってるし丁度いい
コメント
コメント一覧 (6)
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
独占契約で1個契約すれば全試合確実に見れるっていうのは、ちゃんと見たい人にとってはありがたいだろうな
見れたら見るわ程度の俺は、絶対に見れないのがわかってだいぶ悲しいが
fumetsudesu
が
しました
見たいやつだけ課金すればいい話
fumetsudesu
が
しました