
1 : 名無し 2025/09/01(月) 10:32:58.97 ID:kunA/fCy9
WBCの目的は「野球の普及っていうのが凄く大きなテーマ」と松尾。「ところが800円か900円か、いくらか知らないけどそれ払ってないと見られないって。誰でも無条件に見られるような状態で普及して、それぞれの野球文化みたいなものが盛り上がるっていうことを目的にやってるところが、サブスクのところにいないと見られないとなると。批判されても仕方ない」と話した。
塙は「政府が動いてくんないかね?ネットフリックス代無料にするとかね。補助金出ないですかね」とジョーク。松尾は「そりゃ無理でしょ。前回の放映権料が30億円くらい。それが今回150億円ぐらいになったって。5倍ぐらいになってるっていう話もあって。“じゃあ今回、普及はいいか”ってことになっちゃったのかな」と推測した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c5184d3e465fb133477e2231bf4fe1aeecb90f3
塙は「政府が動いてくんないかね?ネットフリックス代無料にするとかね。補助金出ないですかね」とジョーク。松尾は「そりゃ無理でしょ。前回の放映権料が30億円くらい。それが今回150億円ぐらいになったって。5倍ぐらいになってるっていう話もあって。“じゃあ今回、普及はいいか”ってことになっちゃったのかな」と推測した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c5184d3e465fb133477e2231bf4fe1aeecb90f3
7 : 名無し 2025/09/01(月) 10:36:30.94 ID:CDFs9Jg90
金を出してネットで見ればいいだろ
32 : 名無し 2025/09/01(月) 10:42:06.59 ID:bPqxnkiL0
テレビでやっても若い世代が見ないのだから、テレビ放送することが野球の普及活動になるわけないだろ
収益を具体的な普及活動の費用に回さなきゃ代表なんてやる意味ないんだよ
45 : 名無し 2025/09/01(月) 10:44:47.08 ID:CVFG0OyV0
アメリカが本気で金稼ぎに来たらこうなるよな
もう仕方ない
49 : 名無し 2025/09/01(月) 10:45:25.24 ID:/lbahl8d0
1ヶ月単位で解約出来るんだから
短期大会の間ぐらい入ればいいでしょ
53 : 名無し 2025/09/01(月) 10:45:54.78 ID:Lc/g8tJA0
日本のテレビ局がもっと金を出せば良いだけの話ってか日本のテレビ局がWBCにそこまでの価値なしと判断しただけだろw
57 : 名無し 2025/09/01(月) 10:47:27.17 ID:x9LjmHXB0
>>53
事実上日本戦のみのたった数試合で150億円も払うとかペイできる訳ないからな
前回大会でテレ朝とTBSは30億でも赤字だったし
もうネトフリに任せたら良いんじゃね
71 : 名無し 2025/09/01(月) 10:49:21.65 ID:Lc/g8tJA0
>>57
ネトフリに逆に感謝すべきだよなw
562 : 名無し 2025/09/01(月) 12:00:21.54 ID:xXVLtDfI0
>>71
高騰させたの他でもないネトフリなのにか?
858 : 名無し 2025/09/01(月) 12:32:03.60 ID:8AzumuVW0
>>562
全47試合観れるようにしてるじゃん
それ相応の対価だが?
69 : 名無し 2025/09/01(月) 10:49:04.61 ID:URjwrNsl0
>>53
もうそういうレベルじゃないんだよね
ネトフリの企業レベルとテレビ局とでは違いすぎるんだから
74 : 名無し 2025/09/01(月) 10:49:44.39 ID:gPRXb7j10
まあこれで店や町のTVで居合わせたみんなで見て盛り上がって、みたいイベントは消えてなくなるな
どんな判断でそんなしょーもないことになるんだか・・・ってまあ金か
盛り上がらなくなって大会自体が収束したら意味ねえのにな
96 : 名無し 2025/09/01(月) 10:54:12.14 ID:oA1sIwqy0
ただってのは大きいからな
でも世の中金だから仕方ない
116 : 名無し 2025/09/01(月) 10:57:36.17 ID:BAY1vt5m0
スポーツPPVの値段やコンテンツ独占は実は禁止してる国が多い
EUはサッカーのワールドカップやオリンピックは生活インフラと見なして一社独占やネット独占の放送や逸脱した視聴料金の聴衆を禁じてる
135 : 名無し 2025/09/01(月) 10:59:26.39 ID:Id4VxcZN0
アメリカからしたら
視聴率40%とったんだ、じゃあ普及完了だね、これから利益優先で
となるわな
191 : 名無し 2025/09/01(月) 11:08:29.89 ID:bYPw8Z910
大体好きなもんだったら金を出せ
出したくないならその程度の興味なんだよ
200 : 名無し 2025/09/01(月) 11:09:31.38 ID:ZL3Qbmwa0
若年層はテレビは持ってないけどスマホは持ってる
普及させたいからこそ地上波放送よりネトフリなんだよ
203 : 名無し 2025/09/01(月) 11:09:53.84 ID:YBlWBrWe0
ネトフリの方が世界的に配信してるし
日本の受信料より安いんじゃないの?
215 : 名無し 2025/09/01(月) 11:11:36.23 ID:xeg2cVF/0
ホントだよ
若者に見せたいならテレビの選択はありえん
252 : 名無し 2025/09/01(月) 11:17:52.31 ID:KWO01jhi0
WBCの運営が潤った方が普及するかもしれないし、、、
279 : 名無し 2025/09/01(月) 11:22:12.68 ID:bM0SK2e60
サブスク入って見ればいいだけ
291 : 名無し 2025/09/01(月) 11:23:34.16 ID:uGTVHhmV0
運営の判断がネトフリ独占配信を選んだんだからもう諦めろって
何が普及だ無料配信しろだ
金出すなら見せるという所に運営が放映権を売ったんだから金出して見ろよ
292 : 名無し 2025/09/01(月) 11:23:36.19 ID:hgbEkuFi0
普及が目的なら日本戦含め全試合やってくれるネトフリの方が目的にかなってるじゃん 地上波なんて日本戦以外やってくれないよ
338 : 名無し 2025/09/01(月) 11:31:05.74 ID:QL4o38vB0
買えなかったメディアに文句言えよ
351 : 名無し 2025/09/01(月) 11:32:43.73 ID:AASc6o250
普及期は終わって回収期なんだろ
最初からこれが目的だった
407 : 名無し 2025/09/01(月) 11:39:42.28 ID:1TuhfqPV0
無料じゃないとファン以外は見ないよ
こうやってファンは減っていくんだろうなー
440 : 名無し 2025/09/01(月) 11:44:21.05 ID:kk9bK2My0
見たいなら890円払うしかないよ
前回みたいな盛り上がりは諦めろw
コメント
コメント一覧 (11)
fumetsudesu
が
しました
ただの商業主義
fumetsudesu
が
しました
つうかネトフリ独占は日本だけっていうのも無視されてるよなこの論争。
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
民間でやれ
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
そもそもメジャーの大会なのに日本の野球の普及ばっかりしかやらないのでは残当
もっとメジャーリーグベースボールを日本に普及させろよ、そういう意図で日本の放送局は放映権を取り上げられたんだろ
fumetsudesu
が
しました
シンプルに日本代表の試合をテレビで放送できないのは残念だろ
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました