(4)セリーグ



1 : 名無し 2025/09/08(月) 23:23:08.23 ID:HnptDWiG9

 阪神の強さが光る中、今季は阪神以外の5球団が現状で借金を抱えるという異常事態も話題を呼んだ。試合後の優勝監督インタビューでも藤川監督は「この143試合はペナントレース」「我々がリーグチャンピオンです」とペナントの価値を強調、今後の戦いに関しても「リーグチャンピオンというのは絶対に消えないので、その誇りを胸に。また別のゲームをみんなで戦っていきます」と、ここまでゲーム差が離れても下剋上がありうる中で前を向いた。

 最近では今季の阪神が圧倒的な強さを示したことで、CS改革論も球界内から沸きあがっている。

 高木氏は動画内で今季の阪神は圧倒的な強さ、スキのない戦いぶりを見せたとした上で、現在話題になっているCSに関して「いらないと思う」「俺は阪神に失礼だと思う」「だって(2位以下は)貯金もないんだもの」と、ここまで圧倒的な強さを示した阪神が、本来は日本シリーズに進むべきという見解を示した。

 その上で現行ではレギュラーシーズン1位のチームがCSファイナル(6試合制、4勝先勝)で本拠地での開催権に加えて、1勝のアドバンテージがあるというルールに関して「アドバンテージはゲーム差によって少し変えたほうがいいよ」とコメント。

 具体的には「(優勝チームと)5ゲーム(離れるよう)だったら1で、10ゲームだったら2つ (出場チームが)借金とか抱えてたら3つ」とレギュラーシーズンのゲーム差によって、アドバンテージを変えることも必要ではないかという考えも明かした高木氏。ペナントの価値を高めるためにも、柔軟な運用を求めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb3f4e98d6486d0ed197b78f9476aea04d5439a4




10 : 名無し 2025/09/08(月) 23:28:47.19 ID:d6a5gdA90

>>1
そんなんだったら絶対に下剋上が起きない設定にすればいいじゃん
ただの消化試合としてやれ



140 : 名無し 2025/09/09(火) 00:37:45.21 ID:9yKaGj4y0

>>1
とはいえ1位に行かせる前提じゃCSやる意味ないしなあ
CS出場を4チームに絞ったり抜本的に変えないとダメなんじゃないかね
2リーグ12チームではそれも難しいだろうけど






413 : 名無し 2025/09/09(火) 08:08:23.62 ID:UQzNnyie0

>>1
そんなアドバンテージならCS無い方が良い
借金有るなら一勝必要位かな許容範囲は



715 : 名無し 2025/09/09(火) 14:21:04.88 ID:yeoBhwSO0

>>1
主催側は試合数を減らしたくないと言ってるのに
ご意見番様方はいつも真逆のご提案出されるから何の進展もない



2 : 名無し 2025/09/08(月) 23:24:29.09 ID:T4CeAXm+0

勝てばええだけやないか



5 : 名無し 2025/09/08(月) 23:24:40.29 ID:SD/yFUYQ0

今シーズンは阪神が日シリ決定でええよ



13 : 名無し 2025/09/08(月) 23:30:02.31 ID:FDtMZbI50

普通に阪神勝つだろう
それ程までに他チームが不甲斐無さすぎて



17 : 名無し 2025/09/08(月) 23:30:40.23 ID:MC5j3Dgo0

阪神が恩恵を受ける年もあるやろし別にええやんか
もしCSで負けてもロマンや
阪神の選手も後々のテレビやユーチューブでの話のネタにもなって悪いことばかりではないやろ



18 : 名無し 2025/09/08(月) 23:30:41.44 ID:n8CE9CYD0

来シーズン以降の話として借金あるチームはCS資格有しても失効でいんじゃね
当然繰り上げチームもなし



22 : 名無し 2025/09/08(月) 23:33:27.53 ID:xIXNNzJT0

阪神は最低でも阪神主催で3試合はやりたいわけよ
たとえ日本シリーズに行けなくてもCSで儲けたいw

日本シリーズはNPB主催で分配金が貰えるだけだから



23 : 名無し 2025/09/08(月) 23:33:35.58 ID:rgpFHn5L0

来年からか改革するのはいいよ
今年は今年のルールでやる
当然の話



24 : 名無し 2025/09/08(月) 23:33:59.90 ID:QBB4sg880

言いたいことは分かるし、今年みたいな展開なら阪神が気の毒だなぁとは思うけど
そもそもCSをやる時点で不公平なのは折り込み済みじゃないの?
公平を期してシステムを複雑にするよりも
これはこれとして楽しめば良いんじゃない?



26 : 名無し 2025/09/08(月) 23:34:21.85 ID:PwyYUnNG0

セもパも今年は崩壊チームが多過ぎね?優勝を狙うには
広島、中日、ヤクルト、西武、楽天、オリックス、ロッテ
ここらへんは最初から落第だった
野手に怪我人だらけだし、飛ばないボールが元凶なのか?



305 : 名無し 2025/09/09(火) 05:30:49.61 ID:Fb5PrG720

>>26
「崩壊チーム」の定義がよくわからんが、「最初から落第」と言うのは言い過ぎでは?
オリックスは序盤はよかったし、最下位のヤクルトですら8連勝したぞ



30 : 名無し 2025/09/08(月) 23:35:24.65 ID:LkWOXkmI0

現行システムで何の問題も無い



31 : 名無し 2025/09/08(月) 23:36:24.11 ID:iVe/4z7A0

正直、毎年毎年しつこいわ、この話題。

優勝チーム同士であろうと、
長期戦の覇者同士を短期決戦で雌雄を決しよう、
ってこと自体に不合理さを含んでるのに。



34 : 名無し 2025/09/08(月) 23:37:15.34 ID:MC5j3Dgo0

俺も今のルールが一番面白くていいと思うわ
それが多数派ちゃうの



39 : 名無し 2025/09/08(月) 23:38:30.44 ID:cDQPjm0M0

試合数を確保できれば良いのだろう? なら1勝のアドバンテージ消して7戦4勝先取にすればよい
そして全試合、ゲーム差ぶんのハンデをつける
今の阪神と巨人なら全試合17-0からスタートじゃ



41 : 名無し 2025/09/08(月) 23:40:12.74 ID:UQEO9OTK0

独走の時こそCSで稼げるやん僅差の時のCSのが嫌やわ



42 : 名無し 2025/09/08(月) 23:40:47.04 ID:qJL3dZuj0

これ以上アドバンテージがあると興行が成り立たないよ
シーズンとCSは別の大会と割り切った方が良い



44 : 名無し 2025/09/08(月) 23:43:52.22 ID:b/LsvZKr0

シーズン終盤の集客のために作られたCSなんだから今さらやめられないだろ
むしろ上位5チームまでCS進出できるように拡張すべき



50 : 名無し 2025/09/08(月) 23:46:31.36 ID:ox2SkDT40

毎年言っとるやん
興行なんやからそこは割り切れよ
そういうレギュレーションやん
失礼とかないわ
阪神も弱くてCS出とるしこれからもそうなる



57 : 名無し 2025/09/08(月) 23:49:00.58 ID:V9aOpcvk0

4チーム3リーグ制にしてプレーオフは勝率の高い2位をワイルドカードにして争えばいいのに



59 : 名無し 2025/09/08(月) 23:49:15.21 ID:GZ03Pydc0

だから興行的に廃止とかしないから



63 : 名無し 2025/09/08(月) 23:51:40.29 ID:MC5j3Dgo0

CS負けたらセ・リーグ優勝が取り消されるわけじゃあらへんし何が問題ですのん?
本気で問題視されるのがわからん
そんな言うならCS自体辞めるべきやわ
こんなシーズンでも逆転があるかもって面白さを求めてるんとちゃうの
これ以上アドバンテージつけるならCS廃止だよ
今のが一番バランスいいつうかこれ以上バランスいじったらゲームバランスぶっ壊れるからな間違いなく



65 : 名無し 2025/09/08(月) 23:51:48.13 ID:W8AzeqCI0

ペナントレース始まる前に全チーム取り決めで始まったんでしょ?
何を文句言ってるのかわからん



73 : 名無し 2025/09/08(月) 23:55:12.31 ID:G3uPzfbx0

アドバンテージはホームでの開催権だけで良いよ
短期決戦で○勝のアドバンテージとか言うならCS止めちまえ

CSの方が大事ならリーグ全チームでのCSにしてリーグ戦を止めちまえ



74 : 名無し 2025/09/08(月) 23:55:12.33 ID:gPTPX1cC0

1地区しかないのにプレーオフしてるのがおかしい
だったらもっとチーム数を増やせ



91 : 名無し 2025/09/09(火) 00:05:16.57 ID:UsakpYr10

接戦でも大差でも納得できない制度だからな
数試合分の収入がファンの納得感より大事かどうか



104 : 名無し 2025/09/09(火) 00:12:01.08 ID:jgpy2nd70

そういうのがひっくり返るのが面白いということで
作った制度じゃないのか



106 : 名無し 2025/09/09(火) 00:13:59.36 ID:Cju/Wxj50

これくらいのことはさすがに度設計の段階で余裕で想定済みだろう
もしこれで見直しってことになったら最初の検討が浅すぎるよ