
1 : 名無し 2025/09/25(木) 08:42:31.50 ID:cq0OQXlL9
元巨人の江川卓氏(70)が、自身のYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」で、2027年シーズンからセ・リーグで指名打者(DH)制が導入されることについて、私見を語った。
江川氏は「プロ野球では反対派ですね。ピッチャーが打つっていうのはなくさない方がいいと。セ・リーグはあって、パ・リーグはDHで特色があっていいという意見は変わりません」と反対派を明言した。
その理由について「ピッチャーの打席を見ていて、つまらない打席もあるんですけど、ピッチャーの代え時とかバントとか、時々打つ人もいて、それが特色として、日本だけということらしいんですけど、僕は特色があっていいと思うんですけど」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce08cffdaf17c2672ef3b0991f23b5425e59440
江川氏は「プロ野球では反対派ですね。ピッチャーが打つっていうのはなくさない方がいいと。セ・リーグはあって、パ・リーグはDHで特色があっていいという意見は変わりません」と反対派を明言した。
その理由について「ピッチャーの打席を見ていて、つまらない打席もあるんですけど、ピッチャーの代え時とかバントとか、時々打つ人もいて、それが特色として、日本だけということらしいんですけど、僕は特色があっていいと思うんですけど」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce08cffdaf17c2672ef3b0991f23b5425e59440
546 : 名無し 2025/09/25(木) 15:42:33.62 ID:AOXeKJo40
>>1
投手でDHって出来るんじゃん?
568 : 名無し 2025/09/25(木) 16:39:57.73 ID:cFKBGZ8n0
>>1
そういうのが国際化を妨げてる原因や
610 : 名無し 2025/09/25(木) 19:13:30.47 ID:oAM0OQUX0
>>1
投手が打つかもしれない面白さ
→わかる
大半が次の回の投球を考えて立ってるだけ
→いらなくね?
5 : 名無し 2025/09/25(木) 08:45:17.96 ID:clO1tH6L0
アマチュアこそDHいらんだろ
6 : 名無し 2025/09/25(木) 08:45:54.82 ID:9x8mIpRH0
投手からしたらひと息つける休憩所やからありがたいもんな
272 : 名無し 2025/09/25(木) 10:19:49.41 ID:TLeWbNqc0
>>6
江川も打つの得意だったからな
でも、他に打てる選手を観られないのは損だよな
観てる側からみると
290 : 名無し 2025/09/25(木) 10:40:08.34 ID:fze8kFO10
>>272
戦術的には面白いんだけどテンポが悪くなって時間がかかる原因でもあったしな
セ・リーグがパ・リーグより弱い理由の一つでもあったし時代的にしょうがないんじゃねえかな
299 : 名無し 2025/09/25(木) 10:45:42.33 ID:d4CZ6uGK0
>>290
DH有りになるのは再来年(2027年シーズン)からだけど、すでに
今年のドラフト(10/23開催)にも影響が出てくるよな。
例えばドラフト下位や育成枠で
守備は明らかに見劣りするけど
ひょっとしたら大砲になれるような
人を獲得したりとか。
7 : 名無し 2025/09/25(木) 08:46:38.67 ID:UY40zh9Y0
使わなきゃいいだけだろ
8 : 名無し 2025/09/25(木) 08:47:22.49 ID:OjQbsx5O0
これはそう
セ・リーグとパ・リーグで違ってて面白いのに
10 : 名無し 2025/09/25(木) 08:47:50.46 ID:DSW05AuB0
まあピッチャーがタイムリーを打つ醍醐味みたいなのもあるけど
ほとんどは棒立ちか早打ちで即アウトだからな
188 : 名無し 2025/09/25(木) 09:42:33.70 ID:3aw1sikj0
>>10
ホントそれ。ツーアウト満塁でピッチャーが酷い凡打すると萎える。5回くらいでチャンス回ると主戦級以外は代打出されるのもピッチャー気の毒。
333 : 名無し 2025/09/25(木) 11:03:07.23 ID:9Bbg8yiq0
>>10
まあでも1点差で完投できるかも?な場面でも得点圏にランナーいて打席が投手なら迷わず代えるよな…それは悲しい
16 : 名無し 2025/09/25(木) 08:48:50.98 ID:TyP4+GKy0
高校野球はピッチャーで打撃良いのもザラだからそんなにDHの恩恵はなさそう
479 : 名無し 2025/09/25(木) 12:41:39.05 ID:sNNw02gF0
>>16
高校野球は投手は基本中学までエースで4番だから投手は打撃いいよ
そもそも日本のアマチュア野球は一番打てて守れて野球ができる人が投手になるから高校野球だと投手も打撃はできる
18 : 名無し 2025/09/25(木) 08:48:53.52 ID:+UHz9ttd0
高校野球は最強バッターがピッチャーというのもよくあるし、DHは選手がたくさんいる強豪校に有利なだけな気がする
19 : 名無し 2025/09/25(木) 08:49:14.07 ID:7pJCcXJ10
決まってから反対したとて
23 : 名無し 2025/09/25(木) 08:50:35.30 ID:qnVKKgjG0
DH制つまらないよ
投手の打席、色んな駆け引き生まれて面白いじゃん
26 : 名無し 2025/09/25(木) 08:51:03.34 ID:DS/u6xPc0
俺も江川の同じ意見だな
海外と合わせろってなら、高校野球とかも7回制にしなきゃならなくなるし
そんなの誰も望んでないだろうし
31 : 名無し 2025/09/25(木) 08:52:26.45 ID:0BLb2OrJ0
国際大会もアマチュアもDHに移行したのにセリーグだけ独自ルールにこだわるメリットって何だよ
33 : 名無し 2025/09/25(木) 08:53:01.33 ID:7Z8XJta90
DHの方が緊張感合って楽しいよ。
ピッチャーのやる気の無い打席はつまらない。
34 : 名無し 2025/09/25(木) 08:53:12.71 ID:D3eskj0g0
でも現実は故意三振ばかりじゃん
36 : 名無し 2025/09/25(木) 08:53:25.37 ID:tyeJEuUn0
セリーグとパリーグの違いがなくなるな
だったら1リーグ制でやれよと思うわ
50 : 名無し 2025/09/25(木) 08:57:33.82 ID:77MUNsl70
DH無しは選べるんじゃなかったか
57 : 名無し 2025/09/25(木) 08:59:48.35 ID:5Ihn+oLs0
投手が打席に立つリスクが大きすぎる
63 : 名無し 2025/09/25(木) 09:01:59.38 ID:ycUQpMTu0
先発が最後まで投げるならそれもありだがそうじゃないからね
どうせ途中交代なんだからもうDHでいいよ
DHがあるだけで得点シーンが大分増える
66 : 名無し 2025/09/25(木) 09:02:47.91 ID:XRYGQfBZ0
投手はピッチングに専念出来るし野手の出場機会増えるし
いい事しか無い
70 : 名無し 2025/09/25(木) 09:04:22.99 ID:2/1FhUgg0
強制じゃないんだからDH使いたくないチームは使わなければいいだけ
72 : 名無し 2025/09/25(木) 09:04:39.19 ID:T+zz1qb/0
7番最低野手
8番捕手
9番投手
の捨て打順なんかいらんわ、野球は興行である事を理解しろ
164 : 名無し 2025/09/25(木) 09:33:39.21 ID:ToEYJxZi0
>>72
敬遠三振三振とか見ると失笑
79 : 名無し 2025/09/25(木) 09:06:43.67 ID:Sca5vtpb0
観客の気持ちを考えろ
81 : 名無し 2025/09/25(木) 09:07:27.75 ID:9M5YcGNH0
セパの格差無くす為にも必要だろ
セリーグ負け過ぎ
93 : 名無し 2025/09/25(木) 09:10:33.66 ID:OW9lWSpL0
これ困るのはピッチャーだぞ
下位打線でも手抜けなくなる
107 : 名無し 2025/09/25(木) 09:14:42.66 ID:T+zz1qb/0
大勝ちしてる試合では投手はバッターボックスから外れてわざと三振したりするからな
あんなん金払って見せられる客の気持ちになってみろよ、ただ白けるだけやろ
コメント
コメント一覧 (5)
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました
相手投手からしたら楽だけど、これがセ・リーグ投手がメジャーで苦戦する理由では?
fumetsudesu
が
しました
fumetsudesu
が
しました