01



1 : 名無し 2025/09/28(日) 09:14:48.58 ID:SdsMvBk10

日本ハム・新庄監督 来季の去就は球団に一任 オーナーは続投を熱望、PS後に話し合いへ

 日本ハムの新庄剛志監督(53)が来季の去就について、球団に一任することが27日、分かった。この日、9年ぶりのリーグ優勝を逃し、2年連続の2位が確定。井川伸久オーナーは続投を熱望しており、ポストシーズン終了後に話し合うことになりそうだ。

 今月17日のオーナー会議で、井川オーナーは「(新庄監督に)続けていただきたいと思っている。辞めていただく理由はない」と続投を熱望した。複数の関係者によれば、新庄監督は「2位なら球団に任せる」と話しているという。すなわちリーグ優勝を逃した場合は進退を一任する姿勢を示しており、5年目の来季も指揮を執る可能性は高い。正式な話し合いは全日程を終えた後になりそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13e5b08a546c1e4bae9705855e707db1a1276145




4 : 名無し 2025/09/28(日) 09:17:44.90 ID:sfWndsw40

普通に考えて続投一択やろ
むしろ健康面以外で交代させる理由がない
ただでさえハムの監督は楽天並みになり手がいないんだから



6 : 名無し 2025/09/28(日) 09:18:34.57 ID:PAxu22Z8d

一年目見た時に二年目決まった時絶望したものだけど二年目見ると名将だったのか…?






7 : 名無し 2025/09/28(日) 09:18:50.19 ID:dmUbFrlu0

優勝したら辞めるつもりやったみたいやな



19 : 名無し 2025/09/28(日) 09:25:44.05 ID:GK6ekcV+0

>>7
次も弱い球団に行って優勝請負人になるつもりやったんやろ



8 : 名無し 2025/09/28(日) 09:18:55.74 ID:6egV+vHm0

5年で丁度いいしな



9 : 名無し 2025/09/28(日) 09:19:01.26 ID:Z4ASVGPO0

育てるのは上手いけど采配がね…



10 : 名無し 2025/09/28(日) 09:19:09.21 ID:sfWndsw40

むしろ10年やれやw



12 : 名無し 2025/09/28(日) 09:20:44.82 ID:Sm2nH4zK0

来年は優勝狙えるやろ頑張れ



13 : 名無し 2025/09/28(日) 09:20:57.41 ID:pdyvzz0L0

新庄は2年連続2位なんやらか当然やろ
新井の方がわからんわ



17 : 名無し 2025/09/28(日) 09:23:39.42 ID:kVCPdQeaM

普通にうらやましいわ
いい監督やろ



18 : 名無し 2025/09/28(日) 09:23:44.24 ID:Sm2nH4zK0

CSでオリに負けなきゃケチはつかんやろ
オリに負けたら色々言われそうやけど



24 : 名無し 2025/09/28(日) 09:27:58.93 ID:kVRNvnoq0

稲葉にバトンタッチが既定路線かと思ってたけど違うんか?



26 : 名無し 2025/09/28(日) 09:29:32.62 ID:kVCPdQeaM

>>24
思ってた以上に新庄を優勝させようって空気がある
選手からの信頼もあつい



28 : 名無し 2025/09/28(日) 09:33:06.01 ID:kVRNvnoq0

>>26
見てて面白いのは確かやし優勝して辞めてほしいのはあるな



32 : 名無し 2025/09/28(日) 09:34:59.67 ID:ilsvcdAR0

一年目みたいな奇抜なスタメンの決め方とかもうやってないん?



35 : 名無し 2025/09/28(日) 09:35:43.10 ID:Q4gui8tS0

昨日相当悔しかったみたいだしなw
一任ってことは来年も新庄野球楽しめるな



37 : 名無し 2025/09/28(日) 09:36:23.93 ID:/9NsP+OX0

ここでうっかり稲葉に引き継いで最下位転落とかしたら終わりやからな
新庄がほんまに無理になった時に引き継がんと



38 : 名無し 2025/09/28(日) 09:36:47.49 ID:tUDhcV5U0

新庄的には人気も上げてチームも育てたからやりきったって感じあるんやろな
でも球団が今の状態で新庄手離すわけないわな



39 : 名無し 2025/09/28(日) 09:37:14.35 ID:uXKrIZi50

なんだかんだ監督業気に入ってるんだな



46 : 名無し 2025/09/28(日) 09:42:52.68 ID:Fo1PSulM0

若手発掘だけは上手いからコーチか二軍監督やってくれないか
采配は別の人間がやれ



51 : 名無し 2025/09/28(日) 09:51:10.73 ID:89AEGK240

2位なら当たり前やろ
集客効果も高いしな



62 : 名無し 2025/09/28(日) 10:00:44.90 ID:UwA+lf940

新庄が普通に監督続けてるのほんと面白い
お前そんな奴やったか?



69 : 名無し 2025/09/28(日) 10:07:15.15 ID:4j+JUniJ0

優勝したら辞めるってのは揺るがなかったんだろうな恐らく
2位以下なら進退は球団に任せるスタイルを貫いている



86 : 名無し 2025/09/28(日) 10:26:08.58 ID:EI/gNUC/0

能力はあるやろ



87 : 名無し 2025/09/28(日) 10:30:13.36 ID:z8NOZRrT0

ド有能だし手放したくないやろ



90 : 名無し 2025/09/28(日) 10:31:27.84 ID:Rr3W7gv60

ぶっちゃけ中日と比べたらいかに新庄が有能か分かるやろ
4年前、中日より更に戦力がなかった



91 : 名無し 2025/09/28(日) 10:33:07.70 ID:EFOCrHZI0

客も呼べるし手放したくないやろ



106 : 名無し 2025/09/28(日) 10:49:55.70 ID:MLMkzZEY0

道民盛り上がってるし興行的にも新庄に続けてほしいやろな球団としては



116 : 名無し 2025/09/28(日) 11:12:56.65 ID:kp3iUJaT0

ハムも去年より確実に強くなって成長してるがSBは更にもっと凄い勢いで強く大きく成長してるんだよな



118 : 名無し 2025/09/28(日) 11:15:39.02 ID:eIDGcKDi0

シーズン最後の方は中継ぎだけじゃなくて先発でもSBが上回ってた



122 : 名無し 2025/09/28(日) 11:17:21.08 ID:8kbvgg4M0

ハムは奇策をしない時が一番強い



129 : 名無し 2025/09/28(日) 11:21:38.32 ID:741/+7ZX0

本人の性格的には優勝して辞めたかったやろうな



132 : 名無し 2025/09/28(日) 11:24:19.16 ID:3liy7fhqa

日ハムのOBって選手としてはそこまでではなくてもコーチとして結構いろいろなところ行ってるのいるからなんかチーム作りで一貫してるのはあるんだろうな